福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です
以前の記事の続きです
引っ越し後はオーガナイザー2名・1日だけ、
と限られた中でのサービスでしたので、
とにかく
・一番整っていてほしい台所の機能回復
・未開封段ボールを減らす
を最優先に
モニター様のため、写真掲載の許可はいただいております 転載はご遠慮ください
物入れの中も、美しく・使いやすくならべるのではなく、
ざっと配置して、収納の仕方をお客様にレクチャー。
あとでご自身でゆっくり配置をしていただくことで、
時間を節約しました
そのかわり、
キッチンは以前から住んでいたかのように
きちんと物が収まり、
未開封な物、場所の決まらないものはなし。
メリハリをつけました
引っ越し前から、
物を減らしながら片づけの習慣も見直して、
時には私1人でおうかがいし、
一気にすすめるべき時にはアシスタントを何名か連れて
ワーッと作業して、が理想です。
たっぷり準備期間とご予算があればそれがお勧めです☆
今回は限られた時間と人手で
はぶけるところははぶいて、
といった引っ越し片づけ作業となりました♪
引っ越し直前で大量のものと向きあい、
合間を縫ってはあちこち引っ越しの手続きに行き、、、、
一緒に作業する少ない時間のなかでも
ご自分のくせ、今後気を付けたい事など、
どんどん吸収されていきました。
後日お送りした終了報告書をご覧になられて、
『以前の惨状を見返して、
よく生活出来てたなぁと怖くなりました』
とメッセージいただきました。
引っ越し前の心と部屋のごちゃごちゃ感が、
すでに過去のものになっていらっしゃるのだな、
と嬉しくなりました。
初めての子育てで時間に追われ、
心にゆとりがなく、
来客があれば空いている部屋に物を押し込み、
収納用品を買ってきても
そこに収まらずにあふれてきてしまう・・・・
本当に困惑されていらっしゃいました
子どもを育てながら家事をするって、
本当に本当に大変な仕事だと思います
日々の生活に追われ、
やりたいのに出来ないことが積み重なり過ぎて
1人ではとうてい修正出来そうもない・・・
私も以前、そう悩んでいました。
誰に「助けて」と頼んだらいいかも分からず、
ただ毎日疲れ切って泣いたり怒ったり・・・
同じ思いをお持ちの方へ
しんどい思いに押しつぶされる前に、ぜひお声掛けください。