「自分でも変かもしれないと思う」マイルールのあるお客様【洋服の片付け作業ご感想】

福岡で片付け収納のアドバイスをしている

ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

 

 

先日衣類の片づけにお伺いしたお客様は

 

洗った洋服の乾燥のさせ方や 

資源ゴミに出すものの扱いにも

独特のルールのあるお客様でした

 

(モニター様の場合、

ご了承を得たうえでエピソード・

写真の公開にご協力をいただいています)

 

 

例1: ハンガーは洗ってから、

形・色ごとに縛ってクリーニング店へ

捨てるハンガーを形別、色別に仕分けてくくりました

例2: 保管する衣類は2日間

天日干ししてからしまう

(室内干し・乾燥機は×)

(一度室内干しした後、

 袋に入れて洗濯日和まで待機)

例3: 資源回収に出す衣類は、

 2回チェックし、持ち主毎に別々にしばる

 

例4: 床に落ちたものは、洗濯しなおす

 

 

 

などなど。

 

お客様ルールにのっとって作業をさせていただきました。

 

 

 

自分でもそこまでするなんて

    変かもしれないと思う。

 しない方がいいですか?

 

 

と きかれましたが

 

覚悟を決めてひとつひとつに

必死に向き合って決断

し続けていらっしゃる

お客様に、

 

「効率が悪いから、

今日からやり方を全部変えて、

合理的に行きましょう!!」

 

 

なーんて、絶対絶対絶っ対!!

言いたくありません。

 

 

「クローゼットの中身を、

着たい服と着ている服だけにする。」

 

 

そのことだけに集中していただいて、

他のことはなるべく

お客様がストレスなく作業出来るように

サポートに徹しました

 

 

 

・・・それでも、

作業が進むにつれて

独自ルールの規制緩和が

自然と進みました。

 

 

もののとらえ方も

変わってこられたので、

 

今後も徐々に習慣が

変わっていかれることと思います

 

衝撃的な体験もいいけれど、

 

私は

 

クライアントが

自分で納得しながら

変化していくことを見守りたい

といつも心に置いて

サポートしています。

 

 

 

【お客様のご感想】

 

片づけをしたい気持ちはあるのに、

気持ちや時間に余裕がなく

いつも頭の中に片づけたいという意識が残っていました。

 

人に見せたくないところを見せないといけない

というところがひっかかり 

申し込みを迷いましたが、

 

思いきってサービスを頼んで

本当によかったと思っています。

 

洋服とも向きあえたし、

今迄、ずっとしたくてできなかった事が

クリアになっていった事は嬉しく思います。

 

 

又、片づけをしていく中で

 

自分の人生や性格、思い等、

色々な事にも向き合いながら進めた事もよかったです。

 

 

たくさんの気づきをあたえていただいた事に感謝致します。

 

本当にありがとうございました。

 

作業に関しても

私の性格・やり方・くせ等を全て受け入れて

下さりそういう面でのストレスが少なかった事も

すごく大きかったです。

 

 

 

 

 


 

福岡久留米で片付け家事代行整理収納アドバイス とりのくらし